Pocket

おススメのレンタルサーバー

最初にブログを開始するときに有料で始めるか、無料で始めるか悩まれると思います。

有料で始めようとした場合、独自ドメインを取得しますが、独自ドメインだけでは始められず、レンタルサーバーが必要です。

 

レンタルサーバーといっても結構な数のレンタルサーバーがあります。

私も3社でレンタルサーバーを利用していました。使ってみて良さや悪さが初めて分かったこともあります。

迷ったらエックスサーバー

独自ドメイン登録をしてブログを始めたり、会社のサイトを作るのにおススメなのがエックスサーバーです。

複数のブログやWebサイトを運営しようと思えば、その数だけ独自ドメインが必要ですが、レンタルサーバーもその数だけ必要かというと、そうではありません。

エックスサーバーであれば、50個までサイトが運営できます。

高機能レンタルサーバー

月額数百円と安いレンタルサーバーもありますが、安いレンタルサーバーに比べるとエックスサーバーは、月額1,000円に消費税なので、少し高いと感じるかもしれません。

しかし、エックスサーバーは、高性能、マルチドメイン、複数のデータベース、SSL対応、サポート充実、過去一定期間の自動データバックアップ、とサービスが充実しているので、費用対効果で見たらエックスサーバーが安く済むのではないかと思います。

方針変更にも対応しやすい

これから独自ドメインで収入を得たいと思っている人は、どのような手段でサイトを作るかにもよりますが、コンテンツごとにサイトを運営する人がいるので、最初からエックスサーバーであれば、やりやすいと思います。

また、会社のサイトでも最近は、サービスごとにサイトを運営することもあります。

例えば、税理士や社会保険労務士、行政書士といった士業では、相談ごとにサイトを開設するのが最近の傾向です。

税理士であれば、相続用、新規法人設立、メインサイト、といったような感じです。

同様に社会保険労務士であれば、助成金用、労務管理用、障害年金用、といった感じです。