Pocket

ドメインの決め方はどうするか

WordPressを使ってブログを始めるにあたって一番最初に決めるのがドメインです。その後がレンタルサーバーとテーマになります。

一度決めたドメインは、変更ができず、その後もずっと使い続けることになるので、気に入ったドメインは重要だと思います。

 

自分の経験上、気に入ったドメインだと長く続いてますが、気に入らないドメインだとドメインの更新をしないことも多く、場合によっては新しいドメインを登録してサイト自体を作り直すなんてこともあります。

ドメインとは

ドメインは、ネット上の住所のようなものです。

アドレスのhttp://○○.com とか http://○○.jp のhttp://の後にある○○.comとか○○.jpの部分です。

住所のようなものですので、覚えやすいものやサイトの内容に即したものがいいと思います。

会社のwebサイトも兼ねるのであれば、会社名や職務内容そ想像しやすいのもおすすめです。

ドメインにはどんなものがあるか

有名なのは、com、net、jpといったものですが、最近では.tokyoとか.clickとかがあります。私も.tokyoと.clickでサイトを作った経験があります。

この中でもco.jpと.comが有名なので、ご存知の方が多いと思いますが、co.jpは日本企業法人につき一つなので、使用できる人は限られます。

なので、万人向けなのは.comだと思います。.netはネットワークを表すものでこれもいいと思います。

コストパフォーマンスから見ても.comと.netがおススメです。

ドメインは早い者勝ち

ドメインはネット上の住所のようなものといいましたが、同じ住所が複数ないのと同様に同じドメインが複数あるということはありません。

そのためドメインを決めるときに先に登録されている場合は、登録できません。つまり、早い者勝ちになります。

 




ドメイン登録をしたら次は、レンタルサーバーの選択になります。

おススメのレンタルサーバー