Pocket

ブログを運営する目的は、人によって様々だと思います。

アフィリエイター、ブロガー、企業の集客のため、自分が楽しむため、と実に様々です。

私は、Wordpressでエックスサーバーと賢威を使ってブログを運用していこうと思います。

 

サイトはWordpressで

私は以前、自営業でしたので、企業のホームページを業者に頼んだことがありますが、業者に頼むと更新ごとに費用がかかり、数ページ変えただけではあまり効果がないことからいつしかホームページの更新をしないという経験をしました。

その結果、次に依頼したホームページは、自分で更新できるものにしました。自分で更新できることでかなりストレスが無くなったのと、業者に頼むと早い段階で検索エンジンに引っかかるので最初は頼んでよかったと思いました。しかし、ページ数が増えてくるとだんだんとサイトが重くなり、画像を取り組むだけでフリーズが頻繁に起こるようになりました。容量を増やすと追加費用がかかるのと、容量を増やしても少しするとまた重くなるので、だんだんと更新もしなくなりました。

この問題を解決できる方法はないかと思って始めたのがWordpressでした。

WordPressは、自分で更新でき、Googleも公認してるので直ぐにサイトの制作に取り組みました。

WordPressであれば、企業のホームページも簡単に作れちゃいます。

 

WordPressは、慣れないうちは大変ですが、一度覚えてしまえば次からはどんどん進めることができます。

とはいうものの最初は、Wordpressに慣れてない人にとっては難しく感じるかもしれません。

そんな人には個別指導を利用するのもいいと思います。


きちんと実践すれば私のような三日坊主でも一応は運用できるのがWordpressです。カスタマイズもしやすく更新も簡単で、様々な変化に対応しやすいです(例 スマホ対応)。

 

レンタルサーバーはエックスサーバー

レンタルサーバーにも月額数百円のものからありますが、私はエックスサーバーにしました。

エックスサーバーの容量は200GBあり、月額1,000円と消費税でMySQLが50個です。

ネット上の評価も高く、表示も快適だと思います。

WordPressのインストールも自動インストールがあるため、簡単にできます。

 

テーマは賢威

テーマは、以前からお世話になっている賢威を使いました。

最初、賢威の効果が分からずテーマを変えたことがありましたが、結局、賢威の方に戻りました。

他のテーマと比較しないと分かりにくいのですが、長い目で見た結果が賢威ということです。